安心・安全なオリジナルの注文住宅|イケダホーム

創業50年 春日市の工務店

スタッフブログ


下別府 幸人

注文住宅 その1 【廊下のコンセント】

2017年 06月 05日 (月)

こんにちは。昨日、焼肉食べ過ぎて胃もたれ中の下別府です。

 

当社では【ママ座談会】などを行っているのですが

その中で「こんな家だったらいいなー」や「細かい点まで家に反映したい」などなど

色々な要望があります。

 

いくつか紹介したいと思いますので

家づくりの参考にしてください。

 

その1 廊下のコンセント

廊下やホールのコンセントって頻繁に使いますか?

実は掃除機をかけたり玄関で電気工具を使うときなど限られます。

ですが家の中で一番通るところでもあります。

では誰が一番コンセントを触るのか?それは、赤ちゃんや子供、ペットなどです。

 

ハイハイや掴まり立ち子供さんがコンセントに何かを差すという可能性ってありますよね?

それはコンセントが手に届く範囲にあるからなのです。

廊下は親の目も行き届きにくい場所でもありますので気をつけたい

そういう場合はコンセントの位置を高くするのです。

高くすることで手が届かず、届くころには「差してはいけないもの」と覚えるのです。

怪我をしてからでは遅いのです

もう1つのメリットは女性に優しいということです。

例えば妊婦さんの場合、足元にあるコンセントに手を伸ばすとお腹がつかえたりなど

重労働になってしまいます。腰痛の方もそうです。

コンセントの位置が高いと容易に差せ、容易に片付けできるなどのメリットがあります。

通常よりも50cm高くするだけで便利になります。

実際に新居に住んでから分かることはたくさんありますので

住む前に分かっていることは注文住宅にドンドン取り入れていきましょう(*´ω`)