安心・安全なオリジナルの注文住宅|イケダホーム

創業50年 春日市の工務店

スタッフブログ


下別府 幸人

600万円損をする

2017年 02月 02日 (木)

こんにちは。最近名刺の減りが早い下別府です。

今月だけで100枚以上です。笑

 

さて、私ども建築屋は土地が無いと新築が建たないため

土地を探します。

または不動産にお願いします。

 

当然、都会の土地は高く狭い

田舎に行けば安く広い

皆さんがご存知の通りです。

 

福岡市の土地が枯渇して、春日市・大野城市・糟屋郡などの福岡市を囲む市の土地の値段も上がっております。

 

よく聞かれます

いま、どこの土地が買いなのか?と。

 

個人的な見解ですが、太宰府市・筑紫野市・那珂川町・糟屋郡・古賀市

このあたりは、これから土地の値段が上がると思われます。

 

過去最低まで下がった金利も上がっています。

正直、家が欲しい方は早めに動いた方がよろしいと思います。

 

土地にお金を使うより建物やグレード・仕様にお金を使ったほうが良いです。

 

前年の源泉徴収から住宅ローンの借入金額を算出します(目安として)ので「給与が上がるまで」「頭金を貯金」という方もいますが

その間に土地の値段は上がり、金利は上がり、賃貸・駐車場のお金は払いと、いいことなんてありません。

私の試算では0.5%上昇し3年待って100万の頭金を用意しても600万前後の損をすると出ています。+土地の価格上昇分の値段です。

 

それもあってか、間取りの依頼が全国から殺到している現状です。

建売住宅と建物金額があまり変わらないというのも理由の1つだと思います。性能は間違いなく当社の方が上です。曲がった木材など使いませんしね。

 

ハウスメーカーの営業マンはやんわりと言いますが、遠回しに話すのは私は苦手なのでストレートに申しました。

ご相談あればいつでもご連絡ください。