安心・安全なオリジナルの注文住宅|イケダホーム

創業50年 春日市の工務店

スタッフブログ


下別府 幸人

お問い合わせ ~新築~

2017年 01月 20日 (金)

こんばんわ。まだ間取りを作ってる下別府です。

お問い合わせありがとうございます。

ここ1週間で新築に関するお問い合わせを抜粋してご案内いたします。

 

①デザイン・間取りの勉強はどのようにしてますか?

A.書店に置いてある成功事例の間取りやデザイナーズの間取りをよく見ています。ですが一長一短ありますので、お客様が優先することを間取りに込めて作っています。お客様に教えて頂く事、気付かされることもあります。間取りの作り方を教えて!という方にも簡単な描き方をご案内しています。

例:家事動線重視→無駄な移動を減らす間取り など

 

②平日の夜に打ち合わせをしたいのですが・・・

A.事前に言ってもらえれば可能です。土日は子供さんの習い事や、ゆっくりしたいという方もいますのでOKです(*´ω`)夜であれば2月も打ち合わせ可能です。

 

③間取りを描いて欲しいけど有料ですか?

A.無料です。お客様の要望を形にしているだけなので、お金なんて取ってません。だから多忙なわけです。笑

 

④資金計画したいけど、どういう話をするんですか?

A.話せば長くなりますが、簡単に言うと住宅ローンを借りて払っていけるのか?それを毎月の収入と支出で照らし合わせる作業となります。

 

⑤金利の上昇で自分の周りの人が家を建てたいと動いていますが、昨年より増えましたか?

A.増えました。私もブログに書いていますが「2020年には家の単価が100%上がる」これは国が決めた基準で家を建てないといけませんので価格が上がります。これも理由の1つだと思います。

 

⑥ブログに書いてたPM2.5の話って何ですか

A.秘密です。笑