安心・安全なオリジナルの注文住宅|イケダホーム

創業50年 春日市の工務店

スタッフブログ


下別府 幸人

大工さん・職人さんの神対応

2017年 01月 19日 (木)

おはようございます。朝からバタバタな下別府です。

とある大工さんの神対応をふと思い出しました。

「これ・・・曲がるな」

この一言が始まりです。

木造の家がほとんどですが、家を建てる時には大工さんが必要となります。

その熟練の大工さんが、真っすぐな木材を見て

曲がるというんです。

しかも曲がる方向まで分かるそうです。

そこで教えてもらいましたが・・・全く分からずでした。笑

「これ、新しいの買ってきて。半年後くらいから曲がりはじめるかもね」と、新しい木材を買いに行きました。

うちの大工さんならではですね。

ハウスメーカーだとそのまま使うそうです。少し割れた木材も使うとか使わないとか・・・壁ができると分からないですもんね。

 

次は塗装屋さんが神対応でした。

外壁塗装屋さんが来ていたのですが、お客様の希望は塗り壁のツートンでした。でも塗装屋さんが「・・・いや、この場合は白単色(オフホワイト)にして・・・ここは濃い目の茶系で・・・」と工務に提案し、その日に色が変わったのです。

お客様も満足していて「こっちにして良かった」と笑顔でした。

日の入り方や方角、土間の色や軒や垂木、庭の色やイメージなどを全て考慮しての提案だと思います。

今はカラーコーディネーターなどいますが、それは建物単体だけの話で周りの状況などは加味してないかもですね。

そういう職人さんと一緒に仕事ができて幸せです(*´ω`)