安心・安全なオリジナルの注文住宅|イケダホーム

創業50年 春日市の工務店

スタッフブログ


下別府 幸人

弊社代表の著書をプレゼント

2016年 09月 05日 (月)

こんにちは。台風来るのに窓全開で寝ていた下別府です。

結局、台風という台風は来なかったですね。安心しました。

以前から、新築に関してお問い合わせ頂いた方には弊社代表が書いた本をプレゼントしています。「お金の話」という本。

私も池田建設に入る前に読んだことありますが、これを読んだおかげで家が買えたようなものです。

当時、家を購入するにあたって銀行から借りれる金額は3500万でした。仮審査もクリアでしたが、審査前に銀行と池田建設に言われたのは「徹底した身辺調査」でした。どこかに借金は無いか、未払いのものは無いか、等です。

無いと思っていたら1つだけあったのです。

「携帯電話の割賦契約未払い分」

携帯電話を購入し2年たったので解約した回線があり解約金が無い更新月に解約したものの割賦金額(端末代金)1か月未払いだったのです。その金額1200円

知らないと思いますが、携帯電話の割賦契約(端末代の月々払い)はローンに含まれますので未払いであればローン支払いが出来ない。と判断される場合があるので、住宅ローンの審査が通らない可能性があるということです。あくまでも可能性ですが、危険な芽は潰しておかないとローン通りません=家づくり失敗 となっては、意味がありません。

芽をつぶしたおかげか、無事3500万の仮審査は通りました。池田様1